スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
スキル解説:シグナムクルシス(最終更新日09/11/18)
更新内容:動画 ピラミッド編を追加

Ⅰ.公式解説

------------------------------------
【シグナムクルシス】(Signum Crucis)
MAX Lv:10
系列:補助
習得条件:デーモンベイン Lv3
範囲:画面全体
内容:十字を切って術者周りの
   アンデッドモンスターたちの
   防御力を減少させる。
------------------------------------

Ⅱ.実際の効果

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     対象防御力減少率   成功確率
Lv1  乗算DEF減少率 14%  確率 27%
Lv2  乗算DEF減少率 18%  確率 31%
Lv3  乗算DEF減少率 22%  確率 35%
Lv4  乗算DEF減少率 26%  確率 39%
Lv5  乗算DEF減少率 30%  確率 43%
Lv6  乗算DEF減少率 34%  確率 47%
Lv7  乗算DEF減少率 38%  確率 51%
Lv8  乗算DEF減少率 42%  確率 55%
Lv9  乗算DEF減少率 46%  確率 59%
Lv10  乗算DEF減少率 50%  確率 63%
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 Lv調節:不可
 消費SP:35(Lvで変動せず固定)
 詠唱時間:500 ms
 ディレイ:2000 ms
 効果時間:永続

Ⅲ.その他の特徴


 ①効果対象について。
  ・悪魔種族モンスターにも有効。
  ・不死属性モンスターには有効。
  ・不死種族モンスターには無効。
   ※インジャスティス(不死種族・闇属性)等。
  ・BOSS属性モンスターにも有効。
  ・PvPにて、不死属性プレイヤーにも有効?(未検証・参考文献なし)
   ※状態異常アイコン有り。

 ②効果範囲について。
  ・術者を中心とした31*31セルの範囲まで効果を確認。
   ※ウィンドウサイズ1680*1050*16の表示限界範囲。
  ・術者と対象との間に壁等の遮蔽物があっても有効。
  ・ハイディング状態のモンスターにも有効。

 ③防御力減少効果について。
  ・減算DEFには無効。
  ・上書き無効。
   ※後から高Lvのシグナムを使用しても上書きはされない。
  ・プロボックと効果が重複する。
   ※プロボックは不死種族には無効の為、
    実質的には悪魔種族にのみ重複する。

 ④成功確率について。
  ・対象のBaseLvにより、影響を受ける。
   ※Lv81の対象(バンシー)にLv10シグナムを使用した場合、
    成功確率はほぼ90%程度(実測値:91/100回)。
    Lv71の対象(ロリルリ)にLv10シグナムを使用した場合、
    成功確率はほぼ100%(実測値:100/100回)。
    試行回数としては少なすぎる為、あくまで参考程度に。
  ・術者のBaseLvに影響を受ける?
   ※和威による体感の為、数値的根拠は一切ありません。
    バンシー(Lv81)に対してLv10シグナムを使用した場合、
    BaseLv95とBaseLv98の時とでは10%程度成功率が違った、
    よ う な 気 が し ま す。

 ⑤エフェクトについて。
  ・スキルを使用すると光の十字架が術者を中心に回転する。
   回転した後、十字架を中心に光が放射状に放たれる。
  ・成功すると、対象モンスターが汗エモを出す。
  ・一度効果が発揮された対象は汗エモを出さない(効果が上書きされない)


Ⅳ.シグナム動画


 ①ニブルヘイム編
 ②騎士団編(編集中)
 ③カタコン編(編集中)
 ④ピラミッド編
 ⑤機械工場編(編集中)
 ⑥アユタヤ編(編集中)
 ⑦ゲフェニア編(編集中)
 ⑧名無し修道院編(編集中)

Ⅴ.実際に使用してみての感想

 ①シグナムの嬉しいところ 
  ・効果範囲が広い。
  ・ボスにも効く。
  ・敵乗算DEFが高ければ高いほど有効。
  ・基本成功率が高い。
  ・エフェクトが派手で宴会芸になる。
  ・使用していると驚かれる。

 ②シグナムの悲しいところ
  ・元々、不死属性モンスターは全体的にDEFが低い。
  ・スキル狩りのPTには向いてない。
  ・発頸や錐と相性が悪い。
  ・効果範囲が広過ぎて他プレイヤーに迷惑になる可能性がある。
  ・高HP不死モンスターの場合、TUの方が早く処理出来る。
  ・ダメージが増えても平均戦闘時間に影響しない場合もある。

Ⅵ.シグナムまめ知識。

 ・現在、シグナムクルシスは【系列:補助】になっているが、
  昔は【系列:駆魔】だったらしい。
 ・βテスト中はもっと派手なエフェクトだったらしい。
  β2から現在のエフェクトに変更されたのだとか。

Ⅶ.まとめ

  パッシブ殴りが攻撃の中心となる殴りプリにとって、
 敵DEFの減少は非常にありがたい効果ではあります。
 今日ではDEFの高い悪魔・不死モンスターも増え、
 以前の死にスキル状態だった頃に比べれば、
 シグナムが有効な狩り場はかなり増えました。
 しかし、増えたといってもまだまだ微妙なラインです。
 元々のDef減少率やスキルディレイも相俟って、
 シグナムを使っても、普通に殴り倒すのと大差なかったり、
 プリ向けのクリティカル装備が充実化した事により、
 以前よりも高DEFモンスターを苦手としなくなってたり、
 敵HPの増加傾向にある中、相対的にTUの価値が上がっていたり、
 殴りプリがソロでの狩りが可能なマップに、
 シグナムの有効なモンスターが少なかったり等々。
 現状でも習得優先度の低いスキルと言わざるを得ません。
 少しでも高ダメを出したいとか、スキルエフェクトが好きだとか、
 そういった理由でもない限りは習得する事をお勧め出来ないスキルです。
 まぁ、それでも私は使いますがねヽ(`д)ノ† シグナムー! シグナムー!

Ⅷ.後書き的なもの。

  今更ですが、シグナムクルシスについての使用感を書いてみました。
 何で今更シグナムなの?と思われるかもしれませんが、実はですね。
 結構前からblogにアクセス解析を設置していたんですよ。
 比較的時事ネタでの検索が多いようなんですが、
 中には稀有な方もいらっしゃいまして。
 【シグナムクルシス】を検索キーワードにして、
 うちのblogに辿りつく方がいらっしゃるようなんです。
 日に1~2人という程度の数なんですがね。
 たしかに私の殴りプリはシグナムクルシスをLv10まで修得してはいますが、
 まともに検証した事もない、ただblog内でヽ(`д)ノ† シグナムー! シグナムー!
 叫んでるだけの偏屈神父なわけで。
 そんな僻地にご足労頂くのも大変申し訳ない気分になりまして。
 せめて使用感だけでも書いてみようかという次第であります。
 この記事で少しでもシグナム愛好家が増える嬉しいですね。
 まぁ、この記事を読んだら普通は修得しないと思いますが_ノ乙(、ン、)_

  最後まで読んでくれてありがとうございました。

Ⅸ.参考サイト

 今回の記事を書くにあたり、下記サイトを参考にさせていただいております。

アコライト・プリースト Wiki(外部リンク)
http://acopri.rowiki.jp/index.php?%A5%A2%A5%B3%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A1%A6%A5%D7%A5%EA%A1%BC%A5%B9%A5%C8%20Wiki


+ Acolyte Maniax +(外部リンク)
http://acolyte.s26.xrea.com/notice.htm


 道を切り開いていった先駆者達に、最大限の敬意を(・ω・)ゝビシッ!!
別窓 | シグナムクルシス | コメント:2 | トラックバック:0
200911180000
<<リボン戦隊ヘアバンダー!! | Little Wish ~ 殴りプリと何か | イベント告知:ノーブルハット祭り終了のお知らせ(最終更新日09/10/19)>>
この記事のコメント
 
半径15*15って?
200912270323
半径で書くなら15*15だと意味がわかりませんよ?
半径を掛けて何をあらわしているのかw
半径15*360度とかならまだわかりますが・・・
直径31*31の961セルのことですよね?
2009-12-27 Sun | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 内容変更]

 
ギャー
201001040246
半径15*15とか意味不明過ぎる表現で、自分でも見直してわけわかりませんでした。
「半径」という言葉は全く不要で、

・術者を中心とした31*31セルの範囲まで効果を確認。

が正しいです。
これもあくまで私のプレイ環境における表示範囲の限界が31*31セルだった為なんですが、実際はそれよりも広い可能性もあります。
こんな恥ずかしいのをいつまでも放置していたとは新年早々自分で穴掘って埋まりたい気分です_ノ乙(、ン、)_
ご指摘、本当にありがとうございました。
2010-01-04 Mon | URL | 和威 #XVgCdbeE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Little Wish ~ 殴りプリと何か |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

リンクフリーです。
 Blog名:Little Wish ~ 殴りプリと何か
 URL:http://highpri.blog61.fc2.com/ 
 管理人:和威

このブログをリンクに追加する

~注意事項~

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。