別窓 | スポンサー広告
----------
ラグナロクエヴォリューションプロジェクト 一次テスト3回目:中間報告的な雑感その1
 ステータスの効果変更や武器やカード性能の変更、スキル性能の変更等、
戦闘面での変更に目がいきがちなSakrayJですが、
プレイヤーが直に触るインターフェイスについても改修が行われています。
そんなわけで、今回はSakrayJで使用されているインターフェイスについて
お話したいと思います。
 まず、率直な感想ですが、既存のものに慣れてしまっているせいもあってか、
最初はとても操作がし辛く取っ付き難く感じました。
しかし、各情報窓の解説等もゲーム画面の中で確認する事が出来るので、
初心者には親切な設計になっていると思います。
各種情報ウィンドウを呼び出すショートカットコマンドについては、
ユーザーが自分でカスタマイズ出来る様になっている等、かなりの改善が見られます。

2009_08_27_01.jpg
※情報窓等の設定中はスクリーンショットを撮る事が出来なかったので、
  別ソフトで無理やり撮影しています。

 ただ、現状のSakrayJでのバグのようなのですが、
BM時のショートカットの設定がクライアントの再起動と共にリセットされてしまうようで、
クライアントを起動する度にいちいち再設定しなければならない状態です。
これが面倒なので、クライアントを起動しっぱなしにして席を離れることが多々あります。
そのせいでせっかく話しかけてくれていた殴りプリ仲間の方に気づけなかったという、
何とも申し訳ない事をしてしまいました_ノ乙(、ン、)_

 その他にも画面右上にあったミニマップとは別に世界地図が表示できるようになりました。
これにはギルドメンバーやPTメンバーがどこにいるのか表示されるとの事なんですが、
生憎とギルドもPTも未所属なので確認出来ていません。
良さそうなギルドがあれば入ってみたいんですが、
休日以外はまとまった時間が取れないせいもあり、
ちょっと躊躇してしまっていて_ノ乙(、ン、)_

screenSakrayJ005.jpg screenSakrayJ006.jpg

 また、過去にその使い辛さを散々指摘されてきた倉庫機能についても
アイテムジャンルごとにソートされるようになっていたり、
倉庫内のアイテムを検索できるようになっていたり、
特定のジャンルのアイテムだけを抽出できたりと
かなり便利な機能が追加されていました。
製造材料やクエストアイテムなんかを貯め込んでる人には
かなり嬉しい機能ばかりじゃないでしょうか。
これについては動画を撮影してみましたのでそちらを見てもらえれば、
言葉で説明するよりもずっと判りやすい思います。
そんなわけで↓をどうぞ~。



別窓 | エヴォリューションプロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0
200908270113
<<ノーブルハットをよこせ! 俺はダルタニアンになるんだ! | Little Wish ~ 殴りプリと何か | ラグナロクエヴォリューションプロジェクト 一次テスト2回目>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Little Wish ~ 殴りプリと何か |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

リンクフリーです。
 Blog名:Little Wish ~ 殴りプリと何か
 URL:http://highpri.blog61.fc2.com/ 
 管理人:和威

このブログをリンクに追加する

~注意事項~

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

