別窓 | スポンサー広告
----------
ラグナロクエヴォリューションプロジェクト 一次テスト2回目
今回はクリティカルの仕様についてです。
韓国鯖ではクリティカルが以下のように変更されました。

日本鯖:必中・Def無視
韓国鯖:最終ダメージ*(140+クリティカルダメージ%増加)/100
     (ランダム部分は最大固定・Defの影響も受ける)

単純に最終ダメが140%になるという事でしょうか。
シグナムとクリティカルの両方を使う自分にとってはかなり嬉しい修正です。
DEFを下げるシグナムとDEFを無視するクリティカル。
どちらも高DEFモンスター対策ではありますが、その性質は似て非なるもの。
本鯖ではそのジレンマに悩んでいましたが、
それがSakrayJでは互いに相乗効果をもたらす訳で、
こんなに嬉しいことはありません。
しかも、通称十七系カードの効果も相俟って、面白い事になりそうです。
ってなわけで、早速検証してみましょう。
まずは、クリティカルの仕様確認から。


検証素材の装備は以下のもの。
・ヒュッケの黒い猫耳(以下、黒耳)
 自キャラクターの防御力1/2
 FLEE + 10
 CRI + 3
 クリティカルダメージ +10%
 ※SakrayJのアイテム説明欄は空白ですが、
   Defへのペナルティ以外は日本鯖と同様の効果のようです


・ゴブリンアーチャーC
 クリティカル攻撃のダメージ+10%
 不死属性モンスターにCri率+7%


対象モンスターはイビルドルイドです。

まず、素手でのダメージが固定で「85」。
これが所謂、最終ダメージと呼ばれるものです。
そして、クリティカルダメージが「119」。
これに「黒耳」を装備した際のクリティカルダメージが「137」。
上記の計算式に当てはめると期待値では以下の通りのはずなんですが・・・。

     ダメージ実測値:ダメージ期待値
 装備なしダメージ119:85*(140+0)/100=119
 黒猫装備ダメージ137:85*(140+10)/100=127


ん~、期待値のダメージと違いますね。
これはどういう事でしょうか_ノ乙(、ン、)_
試しにゴブリンアーチャーC挿しメイスでも殴ってみましょう。
メイスを使用して攻撃を行った際の最終ダメージの最大値が「101」。
カードを挿して殴ってみた結果が以下です。

    ダメージ実測値:ダメージ期待値
 1枚挿しダメージ161:101*(140+10)/100=151
 2枚挿しダメージ183:101*(140+20)/100=161
 3枚挿しダメージ205:101*(140+30)/100=171
 4枚挿しダメージ225:101*(140+40)/100=181


考えられるのは、

 1.計算式が間違っている。
 2.黒耳とカードの効果が間違っている。
 3.未実装wikiに載っていないSakrayJ独自の仕様or不具合


ん~む・・・解せぬ_ノ乙(、ン、)_

以下は、試しに殴った時の動画です。
画質比較の為に同じものを二つUPしてみました。
内容はまったく同じです。
・・・誤差だな(゚д゚;)


avi形式でUPした物。


wmv形式でUPした物。

※動画を見る際は、フルスクリーンモードをお勧めします。
別窓 | エヴォリューションプロジェクト | コメント:3 | トラックバック:0
200908251702
<<ラグナロクエヴォリューションプロジェクト 一次テスト3回目:中間報告的な雑感その1 | Little Wish ~ 殴りプリと何か | ラグナロクエヴォリューションプロジェクト 一次テスト1回目>>
この記事のコメント
 
200908261013
ナントナクの計算で出した所の俺の予測
・カードや頭装備のダメージアップが二重にかかっている
それだとダメージが多くなるけど
(ランダム部分は最大固定・Defの影響も受ける)
・・・Defの影響でダメージが下がってると考えれば期待値通りに出る方が間違ってる・・・のか?
あともう一つの予測としては
・最終ダメージがDEF計算前で換算されてからDEF減算を行っている

位かな?・・・チクショウ!俺もテスターやりたかったぜぇぇぇ
除算DEFが0の敵でやれば減算DEFを足した値が最終ダメージのDEF減算前と分かるんだがorz
まぁ、%がでかくなるほど倍加してるようなダメージの上がり方だから二重計算の可能性が高いかも?
2009-08-26 Wed | URL | ライル・ウィンド #-[ 内容変更]

 
忘れてた
200908261122
二重計算の予想

(最終ダメージ*(140+クリティカルダメージ%増加)/100)*クリティカルダメージ%増
2009-08-26 Wed | URL | ライル・ウィンド #-[ 内容変更]

 
200908270140
その後、DB取ったりメイス修練取ったりして
計算が更に複雑化し面倒になったので
―そのうち和威は考えるのをやめた_ノ乙(、ン、)_

スキルリセット・ステリセットが来たら、
また検証してみたいと思います。
2009-08-27 Thu | URL | 和威 #XVgCdbeE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Little Wish ~ 殴りプリと何か |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

リンクフリーです。
 Blog名:Little Wish ~ 殴りプリと何か
 URL:http://highpri.blog61.fc2.com/ 
 管理人:和威

このブログをリンクに追加する

~注意事項~

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

