別窓 | スポンサー広告
----------
騎士団~対 深淵の騎士
蜃気楼の塔イベントが開催され、各地に影響を及ぼしているようです(ラグ的意味で

うちも何度か参加してみたんですが、けっこう楽しいですね。
Gvには参加してないせいか、こういう集団での戦闘というのがあまり経験がないため、とても新鮮に感じられます。
採算度外視で物資投入してケミやらモンクやらで挑んでみましたが、未だクリアならず。
一度だけ最上階まで行けたんですがクリア目前で死亡してしまいました。
ちょっと悔しいですね~。
できればイベント開催中に一度はクリアしてみたいものです。
2007_11_17_01.jpg

たいしたSSもないので蜃気楼の話は置いておきまして、最近の殴りの狩り事情でも書きたいと思います。
ベインスパッチによってモンスターの配置変更があって以来、シグナムを有効に使える狩場を捜し求めて各地を放浪していたうちの殴りハイプリですが、最近は騎士団2Fでエル漁りに精を出しておりました。
騎士団2Fでシグナムが有効なのがカーリッツバーグレイドリックアーチャーだけなんですが、そのカリツが配置変更で増量したおかげでシグナムでアヒャ(゚∀゚)り放題です。

ダメージ的にはこんな感じ。
2007_11_17_02.jpg
+8大型鎖フル支援・ダブルサイン・シグナム10・DB10・MM10
シグナムを使用する前のSSがないんですが、約180ほどダメージが上がっています。
ポルセリオ鎧やらMBブースト状態やら将軍クリップやらで頑張ればDA2k越え可能な領域にまできましたね~。
その状態を維持するのが大変なため、あまり恩恵がなさそうですががが。
そんな感じで自分の高ダメにうっとりしながらジョカクリでエルを盗んだり盗めなかったりしつつ狩りをしております。
しかし、騎士団で狩りをする上で避けて通れない物がありますね。
物というか者ですが。
そう、深淵の騎士様です。
彼との戦闘方法についてはすでに幾人もの歴戦の殴りプリ達が考察に考察を重ねてほぼ完全に確立されています。
が、ベインスパッチにてちょっとした変化が表れました。

彼の使うBDSは斜めに接敵して使用された場合、その効果範囲の中に攻撃判定の発生しない安全地帯なるものが存在します。
これを利用してBDSの詠唱中にそのセルへ移動してBDSを安全かつ確実に避けるという戦法がありました。


深=深淵の騎士
殴=殴りプリ
■=BDS効果範囲



このように斜めに接敵していた場合、



□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□深□□□□□
□□□□殴<シグナムー!シグナムー!
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□



↓のような範囲でBDSが発動します。


□□□□□■□□□
□□□□■□■□□
□□□深□■□□□
□□■□■□■□□
□■□■□■□□□
□□■□■□■□□
□□□□□□□□□


     
↑の空白のセルが安全地帯となるので、BDS詠唱中にそこへ逃げ込んでやり過ごす。
以上のような方法で確実に被ダメを減らし、安全に深淵の騎士と戦う戦法だったのですが、今回のベインスパッチからこの安全地帯が無くなってしまったらしいのです。

つまり、通常プレイヤーが使用するBDSと同じ↓のような範囲。


□□□□□■□□□
□□□□■■■□□
□□□深■■■□□
□□■■■■■□□
□■■■■■■□□
□□■■■■■□□
□□□□□□□□□


はい、穴なんかまったくありませんね。
詳細な検証がされたわけではないのですが、ほぼ間違いないと思われます。
実際、ベインスパッチ後、うちの殴りハイプリで深淵との交戦中にBDSの穴避けを試みてはいるのですが、一度も成功していません。
あくまで個人の体感なので断言は出来ないんですが…。

そんなこんなで深淵と戦うのどうするのよ?となるわけなんですが、ハイドで避けるとか超反応で深淵の裏側に回るとかでもしない限り避ける事は出来ません。
可能かどうかは別としてかなり面倒くさいです。
ここはサクッと諦めて、安全に戦うのではなく、安定して戦う方法を考えてみた方が良いかもしれません。
うちの殴りハイプリの場合、対人盾装備でアスムさえ切れていなければBDSの直撃を受けてもせいぜい2kちょい程度の被ダメで済みます。
実はこれ最大HPの1/3程度。
イミュンやベレー帽を装備すれば更に被ダメを減らせますし、そう考えると、実はBDSのダメ自体はさほど脅威ではないんですよね。
では、何が脅威なのかと言うと、BDSを食らってしまった時に発生するノックバックなんです。
これによって自キャラ後方に展開しているサンクチュアリの奥に押し込まれ、自キャラを追いかけて来た深淵も一緒に回復してしまいます。
それだけならいいのですが、サンクの中に入ってしまった深淵を外に引っ張り、位置調整をしてバックサンクを展開…なんてやっている間に追加オーダーが来てしまったり、と最悪なパターンもあり得るわけです。
じゃぁ、どうしたらいいのとお嘆きの貴方。
ご安心ください。偉大な先人たちはしっかりと対策を遺して逝ってくれました。
要はノックバックによる強制移動無効化できればいいわけです。
つまり、↓な感じ。
2007_11_17_03.jpg

この位置で交戦すれば、BDSが直撃したとしても壁が邪魔をして自キャラが強制的に移動させられる事はありません。
ちょっとわかり辛いかもしれないので、↓に図解。

深=深淵の騎士
殴=殴りプリ
聖=サンクのエフェクト発生範囲(実際の効果範囲は+1セル)
◎=サンクの詠唱指定地点
■=障害物



壁□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□深□□□□□□□
■殴□□□□□□□□
■聖聖□□□□□□□
■聖聖聖□□□□□□
■◎聖聖□□□□□□
■聖聖聖□□□□□□
■聖聖□□□□□□□
■□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□
壁□□□□□□□□□



深淵を壁際に引っ張り、壁を背に深淵に対して斜めに接敵する事でBDSのノックバックを無効化。
バックサンクを展開して安定した戦闘を行えます。
幸いな事に騎士団は細かく仕切られた部屋や細い通路が多く、利用する壁には事欠きません。
せいぜい、1画面ほども引っ張れば利用できる壁が見つかるはずです。
最後にまとめとして、うちの殴りハイプリの対深淵戦の一連の流れを簡単に説明したいと思います。

まずシグナムの特性を活かして安全な位置からスキルを使用。
2007_11_17_04.jpg

次にFLEE減少のペナルティを回避するために柔らかくなったカリツを一体だけ倒します。
2007_11_17_05.jpg
これで本来のFLEEを維持して戦えます。

前述の位置に陣取りバックサンク。
2007_11_17_06.jpg

そしてフィニッシュです。
2007_11_17_07.jpg

はっきり言って、先人達のネタの焼き直しですね。
正直、今更書くような事でもないとは思うのですが、最近は騎士団で狩りをする人も増えたようなので、既存の情報をまとめてみました。
しかも、あくまでサンク持ちの殴り限定ですのでそれ以外の方には何の参考にもなりそうにありませんね( ̄▽ ̄;)
ちなみに、素プリの場合は今回のBDS穴が消えたのはかなり痛いです。
ベレー帽やタラ盾、イミュン等でしっかり対策を行い、マタ靴等でHPの増強をして常にBDSを耐えられる状況を維持しなければなりませんし。
高LvサンクSWを所持してないと辛いかもしれません。

とりあえず、対深淵の騎士に関しては以上になります。

最近の殴り仲間さんのBlogを見てると、「騎士団に行ってきました~」的な内容のをよく見かけるので騎士団スキーとしては嬉しい限りですね。
みんなもっと騎士団で狩ると良いよ!
金銭も経験値も美味しくないけどね!
別窓 | RO | コメント:6 | トラックバック:0
200711170548
<<久々に白菜の観察日記ですよ。 | Little Wish ~ 殴りプリと何か | サボりにサボった近況報告>>
この記事のコメント
 
200711171908
BDSに穴があったなんて、今初めて知りましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

・・・・もう遅いけどw


うちのクリプリはSWもサンクもないので、対深淵戦は殴る→ヒール→殴る→ヒールという原始的方法で頑張っています(プレイヤースキルが全くないですねww

でもそれでも何とかなるから、殴りプリってすごい(´▽`*)
2007-11-17 Sat | URL | まりあ #-[ 内容変更]

 
あああ(;´д`)
200711172224
本格的に挑戦する前に修正来たか…
いつか対峙出来ると思ってたんだけどな(笑)
2007-11-17 Sat | URL | さとや #2uR1/Roc[ 内容変更]

 
ふーむ
200711202250
やっぱり#同様に修正はされてたのねぇ(´・ω・`)
というか図が分かりやすくて良いねこれ(*´∀`)b
まぁ最近は深遠はPT時限定で戦うから、アスム頼りで適当に立ち回ってたしどうでもいいっちゃいいんだg
まぁsノビがFLEE足りるようになったらソロで挑んでみるかな~。
当分先だが,、'`,、( ´∀`) '`,、'`
2007-11-20 Tue | URL | アクア #JalddpaA[ 内容変更]

 
200711240044
・まりあさん
ハイプリの場合はアスムでごり押ししていけちゃいますからね~。
深淵はDEFも高いし、まりあさんのようなクリ型の方が楽に倒せそうですの~。

・さとやさん
さとやさんの場合、FLEEもけっこうあるし、対人装備でがっちり固めればいけるかもですよ!
ある程度、白ポとかを使って体力をBDSのダメより↑を維持するようにすれば倒せるんじゃないかな~と思ったりします。
あとはやはり、転生してアスムを手に入れれば…。

・アクアさん
うん、図はちょっと頑張りました(´ω`*)
#の修正って仕様なんですかね~。
なんか、深淵のBDS修正の影響でバグが出たとか、そんな感じのような気がするんですが…。
アクアさんのスパノビなら深淵も軽く足元に沈めてくれる事でしょう。
撃破報告期待しております(・∀・)
2007-11-24 Sat | URL | 和威 #XVgCdbeE[ 内容変更]

 
200711271455
ごきげんよう。fenrirよりノドカ@SOM団団長です。

BDS穴抜け、壁サンク。先人達の置き土産を
つかいこなしている和威さんは凄いですねー。
私も精進せねば。
私は後ろサンクもままならなくて、
ニブルでがんばってました。
この記事読みまして、また検証項目が増えました。
最大課題である敵のエース深淵の騎士をどう屠るか。
騎士団は妄想の域を超えず、
未だ私の中では戦闘にならないところです。
恐怖と畏怖の念をこめてGH騎士団2Fを扱ってます。
ここは騎士団2F、死人に口なしorz

騎士団2Fでの交戦規定はただひとつ、生き残れ!
敵のエースである深淵の騎士隊を墜とすことができれば、
騎士団2Fの鬼神になれるかもしれませんねw
それではごきげんよう。ノシ
2007-11-27 Tue | URL | ノドカ@SOM団団長 #-[ 内容変更]

 
200712020558
殴りMEですとSTRが低めになってしまう分、どうしても戦闘時間が長めになってしまうのがけっこう辛そうですな~。
しかし、MEでカリツを焼き払える点はそれを補って余りあるメリットだと思います。
これはやはり殴りMEにしか成し得ない業だな~と羨ましく思いますよ(・ω・)
うちもまだまだ若輩者です故、ノドカさんに負けないように精進しますよ(`・ω・´)
2007-12-02 Sun | URL | 和威 #XVgCdbeE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Little Wish ~ 殴りプリと何か |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

リンクフリーです。
 Blog名:Little Wish ~ 殴りプリと何か
 URL:http://highpri.blog61.fc2.com/ 
 管理人:和威

このブログをリンクに追加する

~注意事項~

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

